記念すべき第1レッスンDEATH☆(笑)
そこで、おそらく「黒執事」ファンならきっとお気に入りのセリフの1つと思われるコレを選んでみました。
「なかなかいい声で啼くじゃないですか。 ご褒美に 貴方のお気に入りの玩具で イかせて差し上げます」
いわずと知れた、第三巻第12話の「その執事、反攻」にでてくる名セリフです~♪
ドSでセクシーなセバスチャンのセリフとして私も大好きなセリフなのですが、これが、英訳するとなると話は別・・・(汗
正直、ある単語を思い浮かべるまで、頭を抱え込んで悩みぬきました(汗
何がそんなに難しいのかというと、まず一番に困ったのが、「絶頂に達する」の表現方法が、英語と日本語では「全く正反対」だということです。
海外のファンサイトでも英訳や中国語訳が公開されていますが、どれもたいてい、「ご褒美に、貴方のお気に入りの玩具で送ってあげましょう」(<一体全体何をどこに送るんだっ!)という別の意味で突っ込みところ満載(?)の平坦な訳になっていて、このセリフの真骨頂であるドSでセクシーな部分がうまく表現されていませんでした。かく言う私も、ピッタリくる言い回しを思いつくまで、優に2~3日は悩みとおしました・・・。産みの苦しみで散々ウンウン言った挙句にでてきたのがコレ↓です。
"Well, well, you surely are a hell of a moaner, aren't you? As a reward, I shall send you straight to heaven with your favourite toy!"
イギリス・ネイティブの友人にチェックしてもらったところ、「超セクシー!」と非常に気に入ってもらえました。ネイティブに喜んでもらること以上に翻訳者冥利につきることはありません。
それでは解説です♪
まず最初の「なかなかいい声で啼くじゃないですか。」を現しているのが、"Well, well, you surely are a hell of a moaner, aren't you?" の部分。いわゆる嬌声のことは、通常 "moan"と表現し、嬌声をあげる人のことを"moaner"と言います。
"a hell of" とは、ものすごいとか、素晴らしい、凄まじい、最高、という意味があるので、"a hell of a moaner"で「すごい嬌声をあげる人」=「いい声で啼く人」という意味になります。語尾に "aren't you?"とつけることで、「啼くじゃないですか」と相手にたたみかける言い方を強調しています。
そして、本番の「ご褒美に 貴方のお気に入りの玩具で イかせて差し上げます」ですが、これは「絶頂に達する」=「天国に上る」=「死ぬ」を "send you straight to heaven" というフレーズにまとめて表現してみました。
上にも書いたように、日本の「イく」と欧米の「クる」では、表現の方向性が正反対のため、そのままでは使えません。しかし幸いにも、 英語の"go to heaven" には、日本語と同じように「気持ちよくって天国にいっちゃう(=絶頂に達する)」という言外の意味が含まれているため、それに少し手を加えて("go to" を"send to"に変えただけ)、"send you straight to heaven" = 「このまま天国に送ってさしあげましょう」という言い方にリフレーズしました。「天国に行く」=「死ぬ」という連想は、もちろん日本語でも英語でも同じなので、三重苦の問題も、これで解決DEATH☆
このセリフ、日常生活で使うチャンスは、まあまず滅多にないかもしれませんが(苦笑)、ここをうまく英訳できなかったら、海外ファンの皆さんに、「黒執事」の本当の魅力は伝えられない!!と思い、がんばりました。「黒執事を英語でも楽しみたい!」と私が思うようになったのも、ある意味このセリフがキッカケかもしれません。これからも、素敵セリフの英訳を紹介していきたいと思いますので、お楽しみに♪
英訳リクエストも受け付けてますので、コメントからどうぞ!
*こちらに掲載している翻訳例は、念のためイギリス人によるネイティブ・チェックをかけてありますが、あくまでも一翻訳者による一翻訳例であることをご了承ください。
2009年4月23日木曜日
すでにご存知のお嬢様方も多いと思いますが、日本語では、「絶頂に達する」は「イく」とか「昇天する」と、あっちに意識を飛ばすイメージで表現しますが、英語の場合は、" I'm coming " (つまり、「クる」)というように、エクスタシーが自分のところに降りてくるイメージで表現します。それだけでなく、このセリフでは「イかせる」=「殺す」という暗喩も含んでいるので、難易度はさらに倍増(涙)。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿